人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe


Happy Birthday

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました

Happy Birthday_d0136472_208349.jpg

     娘に「誕生日ケーキは何がいい?」と聞くと
     予想通り
     「チョコの塊が入ったチョコレートケーキがいい!」と言い
     その後
     「チョコケーキケーキをケーキ屋さんで買う~!」と続きました。
     やっぱり家でばかり作っていると、↑のような気持ちにもなるんですかね・・・(--
     ちょっぴりサビシカッタです・・・
     でも、何とか説得して家で作りました。

     今回の「ガトーショコラ」もクルミ入り。
     先月の主人の時は実はメレンゲの泡だてに失敗し
     (卵を割ったら卵黄がちょっと入っちゃって・・・)
     実はあまり膨らまなかったんですよね。(^^;
     それに、焼き過ぎでちょっとパサついていたし。
     でも、ガトーショコラはチョコたっぷりのおかげで
     味はまずくはなかったんですけどね。

     今回は、卵白も1個増量してバッチリいいメレンゲが出来ました!
     やっぱり上手にメレンゲが出来るとちゃんと膨らんで
     ちゃんと出来上がるんですね。

     娘の「チョコの塊を入れて」という要求に
     中に入れるチョコがなかったので、デコレーションで上に削ったチョコをのせました。
     粉砂糖でお化粧したら完成。

Happy Birthday_d0136472_208103.jpg

     それと、お誕生日プレートがほしいと言っていたので
     ホワイトチョコとデコペンでプレートを作りました。
     しかし・・・デコペンは難しく、
     字なんだか絵なんだかよくわからない感じになってしまいました。(--

     手作り感いっぱいのケーキです。(^^;
Happy Birthday_d0136472_10455069.jpg

by mamecafe | 2010-07-15 21:32 | 子育て
<< リネンのキッチンクロス 紫陽花の季節 >>