人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe


A Happy New Year 2011

A Happy New Year 2011_d0136472_19431332.jpg

「A Happy New Year 2011」

今年も『おせち料理』を作りました。
2日間かけて作ったおせち料理。
今年も感想などを記してみたいと思います。





A Happy New Year 2011_d0136472_1944398.jpg

今年は去年の反省点を踏まえつつ作ってみました。

A Happy New Year 2011_d0136472_19444558.jpg

* 一の重 *

1. 黒豆

今年もまた市販品です。
圧力鍋を買えば作ってみたいです。


2.栗きんとん

今年は 「くちなし」を使ってみました。
とても綺麗な黄金色になってとっても綺麗!
しかーし、くちなしの量が多かったのか
くちなしの変な味がして芋の味がしない・・・(--;
色をとるか味をとるか・・・
来年はもう少し量を減らしてみようと思います。


3.かまぼこ

飾り切りをしてみました。
かまぼこのように高さのないものは
アルミホイルで上げ底を作るといいそうです。


4.田作り

田作り用の煮干しではなく普通に売られている
食べる煮干しを使ってみました。
小ぶりだけど苦みもなくとても美味しく出来ました。
もちろんクルミたっぷりです。


5.伊達巻き

甘さ控えめでふわふわの伊達巻。
作るに限りますね。(^^


6.たたきごぼう

今年新登場のたたきぼごう。
茹でて和えるだけの簡単料理。
普段でも作ってみようかなと思いました。


7.数の子の醤油漬け

立派な数の子を頂いたので作ってみました。
塩抜きをするのに3回も水を換え1日がかりでした。
その後は薄皮を剥いて煮汁につけるだけだけど
手間がかかるわりに家族には不評で・・・(--;
まだたくさん残っているんだけど、どうしよう・・・
頂き物がなければ来年は登場しないと思われます。

A Happy New Year 2011_d0136472_19445027.jpg

* ニの重 *

1.なます

去年おせちの中で1番人気だったなます。
お重の半分入れました。(^^;
まだタッパーにたくさん入っています。
しかし、去年ほど人気がないです。
なぜだろう・・・?

 
2.煮豚

脂肪分の少ないモモ肉で作りました。
煮豚を煮た汁でお雑煮を作ったら
いいだしがでて、とても美味しかったです。


3.えびのにんにく焼き

海老にみじん切りのにんにくとオリーブオイルをなじませて
フライパンで焼くだけです。
お正月にはやっぱり海老がないと!
煮るより焼いた方が好きかな。


4.鶏の八幡焼き
鶏肉にごぼうとにんじんを巻いたものです。
色どりがかわいいです。

A Happy New Year 2011_d0136472_19445765.jpg

* 三の重 *

お煮しめ

今年は色のきれいなお煮しめをめざして作りました。
それぞれ、別々に下ゆでして色も薄目にしてみました。
もちろん大好きな「梅にんじん」と「花れんこん」入り。(^^
今年は「寿」入りの高野豆腐も仲間入り。
里芋は別にゆでて最後に加えました。
いつもの煮ものより手間がかかるけど、
綺麗に仕上げるためには手間を惜しまず!ですね。
そして、今年も絹さやの値段の高さに驚いて
緑は貝割れです。

A Happy New Year 2011_d0136472_1945325.jpg

1人盛りのおせち。
チマチマ集めていたちっちゃな和食器が大活躍です。

A Happy New Year 2011_d0136472_1945896.jpg

一口づつ盛ってみました。

A Happy New Year 2011_d0136472_19451340.jpg

花れんこんと梅にんじんと寿高野豆腐。
最高に好きな組み合わせです。(^^

A Happy New Year 2011_d0136472_19451877.jpg

お雑煮。
今年はかまぼこと色のかわいいお麩を入れてみました。
かまぼこを入れると華やかになっていいですね♪

A Happy New Year 2011_d0136472_1945233.jpg

こちらは娘用です。
ちょっとずつ盛るとかわいいです。

***

手間と時間がかかるおせち料理。
作っている時は、
「いつになったら終わるのかな。。。」と思うけれど
出来上がったみるとかなりの達成感があります。(^-^
家族はイマイチ喜んでいないような気がするけれど、(--;
娘に「お正月には母親がおせち料理を作っていたっけ。。。」
と思い出してもらえたらと思っています。

by mamecafe | 2011-01-01 20:32 | お料理
<< スポンジケーキ Merry X’mas 2010 >>