暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe
カテゴリ
全体
web shop
おうちカフェ
スコーン
布小物
DIY
お料理
雑貨
お花
おでかけ
想うこと
猫達
暮らし
子育て
紙小物
イベント
イベントmoon80
雑誌取材&掲載
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
cafe24&Beach
sweet oven 
ハンドメイド*anne*
nicori
Atelier noix
link
* メインサイト *
mame cafe*
ライフログ
掲載していただいた本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベント( 19 )

心がほっと暖かくなった出来事

d0136472_6572956.jpg
   イベントのオーナーさんからとっても素敵なお手紙を頂きました。

   あまりにも素敵な出来事なので
   自分だけの秘密にしておこうと思ったけど

   あまりにも素敵な出来事なので
   やっぱり紹介したくなりました。

   生まれてはじめてイベントに参加した私を
   気遣ってくださったお手紙でした。

   なんて素敵な方なんでしょう。。。
   ありがとうございました。

   私もこんな素敵な心遣いができる女性になりたいな。

   このお手紙を見るたびに
   イベントの感動が今だに冷めない私です。
   
   
[PR]
by mamecafe | 2008-09-07 07:25 | イベント

「アジアンナイト&ナイトバザール」 レポート part.2

とうとうイベントが始まりました。

外でお待ちいただいていたお客様がお店に入ってきました。
それまで、意外とのほほ~んとしていたけれど
一気に緊張ー!

ずっと前に参加したフリマでは
「いらっしゃいませ~♪」なんて元気に言えたけど、
今回は自分の作品。
目の肥えていらっしゃる皆さんにどう思われているのかな~?
と思うと気軽に「いらっしゃいませ~♪」とも言えず
無言になってしまいました。
しばらくして、それではいけないと何とか
お話をしようと思って一言二言話かけるものの、
緊張は解けず。。。

そんな中最初のお客様登場。
ノートをお求めいただきました。

すっごく嬉しかったけど、
正直言うと驚きの方が大きかったかな。
「えっえっー、私の作ったモノをほしいと思っていただけるんですか!!!」

その後
「ブログチェックしてました」とか
「このカン欲しかったんです」とか
「これ、かわいいですよね♪」とか
「これ、もうないんですか?」とか
「上手に出来てますね」とか。。。

作っている時は
気に入ってくださる方なんているのかな、
なんて不安いっぱいだったけど、
とても喜んでお持ち帰りしてくださる方々を見て
ありきたりな表現ですが、とても嬉しかったです。

心にジーンと沁みました。

自分が作ったもので
来て頂いた方に笑顔になってもらえる。

こんな素晴らしい経験、人生初めてです。
皆様、ありがとうございました。

モノを作るという遺伝子は母から
譲り受けたものかもしれません。

洋裁学校を卒業してプロなみの腕前を持っていた母。
休みになるとよく生地屋さんにいって布を買い求めていました。
そして、足踏みミシンで私の洋服をいろいろ作ってくれました。
そんな腕前を持っていたにも関わらず専業主婦でした。
私が15歳の時に逝ってしまったけれど
もし、今生きていて得意の洋裁でお洋服を作って
皆様に喜んでいただけたら、
きっと母の人生はもっと実りのあったものだったかもしれません。

今、ふとこんなことを思い出しました。

d0136472_1946354.jpg
   お買い求め頂いた方にプレゼントをさせていただいたスコーンです。
   私からのお礼の気持ちです。

私がもしオーナーだったら
自分のお店のイベントに
私のような素人を呼ぶだろうか?
と思うにつけオーナーさんの
心の深さに感動します。
なんて懐の深い方なんでしょう。

野の花屋さん、
私のような何の実績もない素人を呼んでいただいて
本当にありがとうございました。
[PR]
by mamecafe | 2008-09-02 20:10 | イベント

アジアンナイト&ナイトバザール

d0136472_20183081.jpg
   とてもすごい雨の中、
   足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

   そして、シバケンオーナーの安西様
   何かとお声をかけていただいて
   とても嬉しかったです。

   5:00開始だったけど、とてもすごい雨が降ってきて
   4:30からの開始になりました。

   参加された皆さん
   ブログにアップされるのがとても早いですね。

   夜がとても弱い私、かなり出遅れています。
   レポートはまた明日にします。

   ・・・続きです。

   私は3:15頃にお店に到着しました。
   まだ、皆さん揃っていなくて、
   お店の外にある雑貨を眺めていました。
   よく見ると雑貨達が半額だったりして
   かなり安くなっていてテンションアップ!
   思わず「欲しい~!」と
   真剣に見入ってしまいました。
   でも、一応出店者なのでその場でお買い上げって
   訳にもいかず・・・
   「きっとナイトバザールが終わる頃には
   全部売れちゃっていないんだろうなぁ・・・」
   なんて思っていました。

   そうこうするうちに出店者の皆様が到着。
   簡単な挨拶をしていよいよ準備開始です。
   挨拶が終わっても
   「外にあったあの雑貨いいなぁ。。。」
   なんてボォーとしていた私。
   ふと周りを見渡すと皆さん真剣な表情で
   準備をしています。
   思わず汗・・・
   あわてて準備を開始しました。

   最初は家で練習したとおり
   ポテトボックスを2個置こうと思っていたけれど
   用意してくださった机があまりに素敵なので
   急遽1個だけ使うことにしました。
   仕上げには朝ベランダで摘んできたアイビーを飾って完成。

d0136472_19553578.jpg


   自分の用意は出来たし、
   皆さんのお店をゆっくり拝見しておしゃべりして写真を撮らせていただいて♪
   むっふっふ~♪
   なんてのんびり構えていた矢先・・・

   オーナーの安西さんが
   「雨が降ってきてしまったので4:30開始でいいですか?」

   その言葉を聞いてせめて写真だけでもという訳で大急ぎで写真だけ
   撮らせていただきました。

   まずはお隣「hanul」さん やさしい作品がいっぱい~
d0136472_206487.jpg


   そして、反対側のお隣「Bluerose & Yucca」さん たくさんあって楽しそう!
d0136472_20103814.jpg


   「La smile&あんぱん堂」さん シンプルで凛とした作品と美味しそうなパン達
d0136472_2017421.jpg


   「toco+」さん 繊細なかぎ編みにうっとり♪
d0136472_20133823.jpg


   「てとてと」さん 小さいものがたくさんあって宝探し気分♪
d0136472_2019101.jpg


   「CLOVER LEAF&dotipotti」さん 時間切れで写真が撮れず
   その上ものすごい人だかりで写真撮れませんでしたごめんなさい・・・
   キャラメルポップコーン美味しかったです!

   「今からお客様入れますよー!」というかけ声とともに
   とうとうイベント開始です!
  
   ・・・続きはまた明日・・・
[PR]
by mamecafe | 2008-08-31 20:34 | イベント

イベント準備・おまけ編

d0136472_1958436.jpg
   おまけのスコーン。
   いつも自分で食べているレシピで作ってみました。
   私のスコーンは、ベーキングパウダー少なめで
   ふわふわではなく、
   粉の美味しさを噛みしめることが出来るスコーンです。
   結構ぼそぼそした感じです。
   そのままでも美味しくいただけるように甘めです。
 
   材料にもちょっぴりこだわっています。

   ・北海道産製菓用薄力粉 ドルチェ 
   ・北海道産強力粉 はるゆたか
   ・よつ葉バター
   ・アルミニウム不使用のベーキングパウダー
   ・三温糖
   ・伯方の塩
   ・1個50円の有機卵
   ・低温殺菌牛乳

   を使用しています。

   
   とうとう明日ですね、「アジアンナイト&ナイトバザール」

   あっ、
   そうそう明日のイベントには是非「エコバッグ」の持参をお願いします♪
   皆さんの素敵なエコバッグ見せて下さい♪

   生まれて初めてのイベントでドキドキです。。。
   接客はとっても苦手なのですが、(大汗)
   出来るだけ頑張ろうと思っています。
   暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。

   明日皆様にお会いできるのを楽しみにしています~♪
[PR]
by mamecafe | 2008-08-29 20:36 | イベント

イベント準備・最終編

d0136472_19211448.jpg
   ディスプレイ用にどうしてもこの大好きな木箱も持って行きたくて

   ずっとベランダにあった木箱を洗いました。

   外はずっと雨。

   外に置いていおいても乾かないだろうなぁ。。。

   と思って部屋の中に置いたら・・・

d0136472_1920428.jpg
   あっと言う間に、この通り。

   キャットタワー?

   あさっては、いよいよイベント。

   猫達を遊ばせておく余裕はないので

   ちょっとどいてもらってディスプレイの練習。

d0136472_192158100.jpg
   うーん、どうでしょう?

   全部で11種類、144個。

   たっくさん作ったつもりだけど、飾ってみると意外とすんなり収まっちゃった。
[PR]
by mamecafe | 2008-08-28 19:41 | イベント

作品紹介・アルミの入れ物

d0136472_1931640.jpg
   イベントにつれていく作品紹介がとうとう最後になってしまいました。

   それが、このアルミの入れ物。

   切手型シール、荷札、英字、マスキングテープ

   好きなものを張り付けてみました。

   限定2個です。

   うちでは、クッキーの型を収納する入れ物として活躍中です。

d0136472_19315442.jpg

[PR]
by mamecafe | 2008-08-27 19:39 | イベント

作品紹介・レターセット

d0136472_19401524.jpg
   切手型といえば、やっぱり手紙でしょう~♪

   ということでレターセットです。

   下の秘密のお手紙にも使っているのと同じデザインです。

   あっ、消印スタンプありとなしがあります。

   そして、スタンプのみのちょっとかっこいい(?)バージョンです。

d0136472_19402661.jpg
   共に封筒2枚、便せん4枚のセットです。
[PR]
by mamecafe | 2008-08-26 19:46 | イベント

作品紹介・写真立て

d0136472_19391533.jpg
   写真立てをアンティークな感じにしました。

   アイボリーのペンキを塗ってヤスリをかけて

   中には切手型シールとレースペーパー

   そして、マザーテレサの言葉のスタンプを押しました。

   おまけに秘密のお手紙がついています。

d0136472_19394828.jpg

[PR]
by mamecafe | 2008-08-25 19:46 | イベント

作品紹介・ビン

d0136472_1952972.jpg
   切手型シールを使った作品です。

   ビンに貼ってみました。

   大きさは高さ10cmぐらいです。

   小さいので何か細かいものを入れるのにいいかと思います。

   2個限定です♪
[PR]
by mamecafe | 2008-08-21 19:58 | イベント

作品紹介・ノート(大・小)

d0136472_19205435.jpg
   切手型シールを使ってノートを作りました。

   B5サイズとA6サイズ。

   大きいサイズには紅茶で染めたレースペーパーをつけました。

   大きいサイズは自分でも来年の家計簿に使おうと思っています。

   余談ですが、
   私は「袋分け式家計簿」をつけています。
   最初は市販のものを使ってみました。
   それまで、家計簿って使った金額を記入するだけだと
   思っていて、全然必要性を感じませんでした。
   でも、「袋分け式家計簿」は
   項目ごとにきちんと袋に分けたり、
   常に残高を意識します。
   そうすると、
   お金に対する使い方がスッキリしてきたんですね。

   そこで、ノートや項目や袋を自分好みにして
   市販のノートに自分で線を引っ張ったものを使っています。
[PR]
by mamecafe | 2008-08-20 19:46 | イベント