暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe
カテゴリ
全体
web shop
おうちカフェ
スコーン
布小物
DIY
お料理
雑貨
お花
おでかけ
想うこと
猫達
暮らし
子育て
紙小物
イベント
イベントmoon80
雑誌取材&掲載
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
cafe24&Beach
sweet oven 
ハンドメイド*anne*
nicori
Atelier noix
link
* メインサイト *
mame cafe*
ライフログ
掲載していただいた本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:暮らし( 28 )

雛人形

d0136472_19573956.jpg

     雛人形をだしました。
     本当は3段飾りなんですが、娘の机を置いたらだすスペースがなくなり
     お内裏様とお雛様と飾り少々です。(><
     そして、置く場所は去年と同じテレビ台の上。
     右にちらっと見えるのはテレビです。(^^;

     お雛様をだすだけでインテリアが華やかになり春がくるんだな。。。
     と思ってウキウキします♪

d0136472_19575046.jpg

     こちらは娘が産まれた時にお友達のお母様からいただいた「会津塗りのお雛様」
     とても良い表情で見ていると心がほっと暖かくなります。
     玄関に飾っています。

d0136472_19575596.jpg

     そして、こちらは娘が保育園の時に作ったお雛様。
     アイスのカップで作ってあります。
     捨て魔の私にしては珍しく大切にとってある娘の作品です。
     とても良く出来ていて(←親バカです)何となく捨てられないんですよね。
     でも、顔が固定されていないので、気付くと顔がふっとんでます。(^^;

     娘は「雛人形が3つもある~!?」と驚いてますが、
     私にとってはどれも大切な思い出のお雛様。
     3月3日まで飾って楽しみます。(^^
    
[PR]
by mamecafe | 2011-02-22 20:00 | 暮らし

とても勉強になる本

d0136472_19482265.jpg

     昨日の本と一緒に買った本。
     「小嶋ルミのおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ」

     小嶋ルミさんのお菓子の本は、今まであまりにも敷居が高かったので
     パラパラ見る事はあっても、購入するには至りませんでした。(^^;

     今回の決め手はなんと言ってもDVD付き!

     お菓子教室に通う時間もない私にとってはとってもありがたいDVDです。
     本で読む手順の写真でもわからない事も多いし
     DVDだと何度でも確認出来て便利かなと思います。

     そして、ちょっと専門的なお勉強も出来たりして手放せなくなりそうな予感です。
     お砂糖って甘さや保存のための他に
     生地をしっかりさせる役割があったなんて知りませんでした。
     カロリーが気になると言ってむやみに減らしちゃいけないんですね。
     
     この本でちょっと腕が上がるといいんだけど。。。(^^;


d0136472_2046594.jpg
web shop 『小さな雑花屋 cromi 』
d0136472_20461170.jpg

[PR]
by mamecafe | 2010-10-18 20:06 | 暮らし

素敵な表紙の本

d0136472_19323090.jpg

     いつも行っている本屋さんじゃない本屋さんに行った時に出会った本。

     一目見て「すっごく、かわいい~♪(^^」

     モデルの女の子もすっごくかわいいし、お洋服もとってもかわいい
     そして、この建物と緑の感じもすっごく素敵!!!

     正直、この表紙だけで買いました。(^^

     でも、中に載っているお洋服もかわいいものだらけなんですよ。
     ちょっと前に「子供の服を作ろうかな・・・」と思った夢がこの本で叶いそうです。
     はじめて作るので、どんな風に仕上がるか不安だらけですが・・・(^^;

     不安といえば、
     うちの娘はスカートをはかない子なんです・・・(--
     「今日はスカートをはいていけば?」と言うと
     「うん。」と言ってしばらくはいているんですが、10分ぐらいすると
     「やっぱりズボンにする」と言って着替えてしまいます。

     それに、フリフリお姫様系が苦手なんです・・・(--
     決して似合わない顔はしていないと思うんだけど、
     「フリフリとかってヤダー」って言います。

     机に続き完全なる母の趣味だけど、
     今回も我慢してくれるかな。。。

     ははは・・・

d0136472_2046594.jpg
web shop 『小さな雑花屋 cromi 』
d0136472_20461170.jpg

[PR]
by mamecafe | 2010-10-17 19:51 | 暮らし

夏の思い出をデコレーション

d0136472_10555731.jpg

          『ネイチャークラフト』で作った飾りをデコレーションしてみました。

d0136472_10574080.jpg

          これがデコレーション前。
          余白の部分に英字新聞を貼りたくなり、
          切手も貼りたくなりいろいろ貼ってしまいました。

          最近、余白の美学が理解出来ない?(^^;
          なんだかんだとくっつけてしまいます。
          でも、シンプルなのも大好きです。(^^

d0136472_116172.jpg
web shop 小さな雑花屋 cromi 』
d0136472_1162423.jpg

[PR]
by mamecafe | 2010-08-22 11:08 | 暮らし

リネンのキッチンクロス

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました


d0136472_1935272.jpg
         
          ボロボロなキッチンクロス。
          このキッチンクロスを手に入れたのは、もう5年ぐらい前です。

          毎日使い続けて、とうとう破れてしまいました。
          ハーフリネンだから、きっとコットンの部分が
          切れてしまったんだと思います。

          キッチンクロスを、
          こんな風にボロボロになるまで使った事は無かったです。
          というより、その前に茶色くなってしまうので、
          使い続けられないんですよね。
          このリネンのキッチンクロスは、漂白をした事もないんですよ。
          リネンに殺菌作用があるというのは本当なんでしょうか。。。

          最後まで綺麗に使えて嬉しかったです。(^ー^
          でも・・・
          破れても、どうしても捨てる気になれないんです。(><
          他にもリネンのキッチンクロスを持ってるというのに・・・

          何かいい使い道があるといいんだけれど・・・

*このキッチンクロスを手に入れた時のお話
[PR]
by mamecafe | 2010-07-19 08:36 | 暮らし

さくらんぼ

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました


d0136472_8114369.jpg

          さくらんぼの季節ですね~
          毎日食べたいほど好きっていう訳じゃないけど
          年に1回ぐらいは食べたいなって感じです。(^^

          あっ、びわと同じアングルだ・・・
          もっとカメラの勉強しないと・・・(^^;

          cromiのblogでプレゼント企画やってみました。
          良かったら覗いてみて下さい。(^^
          『小さな雑花屋 cromi』blog
[PR]
by mamecafe | 2010-07-02 08:17 | 暮らし

びわ

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました


d0136472_19344928.jpg

          びわの季節ですね。
          びわ大好きです。(^^
          1度お腹いっぱい食べてみたいと思っています。(^^

          全然話が変わりますが、
          今日ラジオで関越・寄居PAが「星の王子さま」と
          コラボレーションしたパーキングエリアにリニューアルして
          6月30日にオープンすると言っていました。
          「南フランス プロバンスの雰囲気に満たされた新しいパーキングエリア」
          だそうです。
          行ってみたい~!(^^

          こちらに記事があります。
[PR]
by mamecafe | 2010-06-28 19:45 | 暮らし

母の形見

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました

d0136472_1932443.jpg

     布花を作ったら、何だかソーイング熱がでてしまいました。(^^
     ミシンを引っ張りだしています。

     このミシンは洋裁学校を卒業した母親が
     私のためにと、買ってくれたミシンです。
     ミシンのために毎月積み立てていました。
     積立といっても昔のことなので集金の人が
     毎月来ていたのを憶えています。

     インテリアに興味を持って、
     アンティーク風なミシンがいいなぁと思ったり、
     もっと軽いミシンがいいなぁと思っても、
     結局母が買ってくれたこのミシンを手放す事は出来ませんでした。

     直線縫いとかがり縫いぐらいしか使った事はありませんが
     ボタンホールや二本同時に縫えたり、刺繍が出来たり、
     タックが縫えたりいろいろ出来るミシンなんです。
     宝の持ち腐れ?(^^;

     そういえば、若い頃私も洋裁学校に通っていた事がありました。
     仕事をしながら夜間の洋裁学校でした。
     でも、仕事が忙しくなって3ケ月程で中退してしまいましたが(^^;

d0136472_19325233.jpg

          こっちは、母が作った「針山」です。
          母がチクチク縫っているのを見ていたら
          中身に「人間の髪の毛」を入れていました。
          「何で、髪の毛なんか入れるの?」とびっくりして聞いたら
          「髪の毛の油分で針が錆びないのよ」と言っていました。
          時々布の間から髪の毛が1本飛び出しています。(^^;

          そういえば母親が生前よく
          「お嫁に行く時は、ウェディングドレスを作ってあげるからね」
          と言っていたのを思い出しました。
          その夢は叶わなかったけど・・・

          何だか急にこんな事を思い出した1日でした。
          
[PR]
by mamecafe | 2010-06-21 20:16 | 暮らし

GWの過ごし方

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました

GW終わっちゃいましたね。。。
GWにダラダラ癖がついたせいか
お天気が悪いせいか
どうも今ひとつ体がダルいです。

さて、GWに何をしていたかというと・・・

d0136472_8365539.jpg

長い間、放置していたリネンのカーテン
やっと裾上げ出来ました。
2窓分、4枚縫わないといけないので
時間がある時にって思っていたらGWになってしまいました。

d0136472_8383279.jpg

前はこんなお花のポリエステルのカーテンでした。
これはこれで可愛いんだけど、とは自分で思っていたんだけど
前に取材に来てくれた方に「何でリネンじゃないの?」
というような感じの事を聞かれた事があって
ずっーと気にはしてたんです。
部屋に雰囲気とも今いち合わない(><っていうのもわかっていたんだけど、
リネンだけだとどうしても薄くて冬耐えられないのでどうしようかなー?
って考えていたんです。
そこで、裏地にコットンをつける事を思いついたんです!
これで冬も越せます。(^^

部屋の雰囲気もちょっぴり大人っぽくなりました。

d0136472_8553234.jpg

それから、クロスに邪魔されながら
娘の衣替えをしたり、、、

d0136472_837697.jpg

潮干狩りに行ったり。

お昼はスパゲッティで

d0136472_837112.jpg

夜は、アサリの味噌汁のアサリ三昧。


ネコ対アサリ
[PR]
by mamecafe | 2010-05-07 09:04 | 暮らし

2010.4.25 pm21:00 open

d0136472_14253351.jpg


小さな雑花屋 cromi

実店舗に続きweb shop もopenします。


私のハンドメイド物やナチュラル雑貨・多肉ちゃん・お花の寄せ植えなど

今まで実店舗で取り扱っていた雑貨に加え

新しい雑貨も新登場しています。

良かったら遊びに来て下さいね~(^^

web shop 「小さな雑花屋 cromi」


[PR]
by mamecafe | 2010-04-25 14:29 | 暮らし