暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe
カテゴリ
全体
web shop
おうちカフェ
スコーン
布小物
DIY
お料理
雑貨
お花
おでかけ
想うこと
猫達
暮らし
子育て
紙小物
イベント
イベントmoon80
雑誌取材&掲載
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
cafe24&Beach
sweet oven 
ハンドメイド*anne*
nicori
Atelier noix
link
* メインサイト *
mame cafe*
ライフログ
掲載していただいた本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:子育て( 18 )

娘が作ってくれたホットケーキ

d0136472_7455328.jpg

          テーブルに座っていると「何にしますか?」と娘。
          「ホットケーキください」と私。
          最近、おうちカフェごっこが流行っています。

          今までは、私が材料はこれとこれで牛乳はこの分量で・・・
          と下準備をしていましたが、
          完全に1人でホットケーキを作れるようになった小二の娘です。
                    
          テーブルに座っているだけでホットケーキがでてくるなんて感激です。
          娘の成長にじわっと嬉涙がでました。
          娘も自分で1人で作れる事がとても嬉しいらしくとてもいい笑顔をします。

          きっとこういう小さな積み重ねが自信に繋がっていくのかな。。。
          と思います。

          幸せな時間でした。(^-^
          
[PR]
by mamecafe | 2011-01-10 08:07 | 子育て

ピアノ教室

d0136472_1953249.jpg

          娘がピアノを習い始めました。
          
          私が子供の頃は、
          「ピアノを習うなんていいトコのお嬢様」という認識があり
          娘が小1の時に「ピアノが習いたい!」と言いだした時は
          「うちはいいトコの家じゃないからダメ」と、
          娘からしたら訳のわかならい理由でずっと断っていました。
          それに、すぐ飽きるだろう・・・とも思っていたし。(^^;

          ところが、それから学童にある電子ピアノを独学で弾くこと1年。
          ついに両手で曲が弾けるまでになりました。
          ここまでされては、習わせない訳にはいかないと、
          とうとうピアノ教室に行くことになりました。

          そうなると家にピアノを用意しないとということで
          購入したのが写真の電子ピアノ。
          何を選んだらいいか全くわからない状態から(汗)
          ようやく選んだ1台。
          低価格の電子ピアノでは珍しい『木製鍵盤』です。
          そして、上品なたたずまい。
          落ち着いたダークブラウンと艶消しのゴールド。
          ちらっと見える赤いアクセントも素敵です。

          いろいろ検討したけど、どのピアノも
          いいところがたくさんあり、店員さんにも「好みですね」
          と言われ、結局見た目で決めました。

          飽きずに続けてくれるといいんだけれど・・・
          それだけが心配です。(^^;


c0213565_742457.jpg

web shop 『小さな雑花屋 cromi』

          
[PR]
by mamecafe | 2010-12-09 20:18 | 子育て

娘キャンプへ行く

d0136472_12244596.jpg

          昨日から娘が2泊3日のキャンプに行きました。
          学童で主催しているキャンプです。
          
          いつも一緒にいる学童のお友達と一緒といっても、私と離れて
          自分の身の回りの事を自分一人でこなさなければなりません。
          もう小学生と言ってもまだ2年生。
          楽しい思いもあるけど不安もいっぱいあると思うんです。

          でもね、
          こんな小さい頃のこんな経験ってそう出来るものじゃないですよね。
          だから母としては、いろいろ頑張ってほしいなぁと思います。
          
          不安な事やさびしくなっちゃう事もあると思うけど
          きっとそんな気持ちが娘を成長させてくれると信じています。

          明日の夕方
          ひとまわり大きくなった娘に会うのを楽しみにしています。(^^

          写真は、近くにある結婚式場。
          青い空と白い雲が、とても素敵だったのでパチリ。
          今日も暑いですね~

d0136472_12432278.jpg
web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました
d0136472_12432278.jpg

[PR]
by mamecafe | 2010-08-06 12:44 | 子育て

夏休みですね~

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました


d0136472_7244224.jpg

     今日も暑いですね~
     朝、掃除機をかけながらうっかり
     「こんなに暑いんじゃ今日はプール日和だね」
     と言ってしまいました。
     それを聞いていた娘がすかさず「じゃあ、プールに行こう!」
     と、プールモードになってしまいました。(^^;

*プール話
[PR]
by mamecafe | 2010-07-24 21:40 | 子育て

Happy Birthday

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました

d0136472_208349.jpg

     娘に「誕生日ケーキは何がいい?」と聞くと
     予想通り
     「チョコの塊が入ったチョコレートケーキがいい!」と言い
     その後
     「チョコケーキケーキをケーキ屋さんで買う~!」と続きました。
     やっぱり家でばかり作っていると、↑のような気持ちにもなるんですかね・・・(--
     ちょっぴりサビシカッタです・・・
     でも、何とか説得して家で作りました。

     今回の「ガトーショコラ」もクルミ入り。
     先月の主人の時は実はメレンゲの泡だてに失敗し
     (卵を割ったら卵黄がちょっと入っちゃって・・・)
     実はあまり膨らまなかったんですよね。(^^;
     それに、焼き過ぎでちょっとパサついていたし。
     でも、ガトーショコラはチョコたっぷりのおかげで
     味はまずくはなかったんですけどね。

     今回は、卵白も1個増量してバッチリいいメレンゲが出来ました!
     やっぱり上手にメレンゲが出来るとちゃんと膨らんで
     ちゃんと出来上がるんですね。

     娘の「チョコの塊を入れて」という要求に
     中に入れるチョコがなかったので、デコレーションで上に削ったチョコをのせました。
     粉砂糖でお化粧したら完成。

d0136472_208103.jpg

     それと、お誕生日プレートがほしいと言っていたので
     ホワイトチョコとデコペンでプレートを作りました。
     しかし・・・デコペンは難しく、
     字なんだか絵なんだかよくわからない感じになってしまいました。(--

     手作り感いっぱいのケーキです。(^^;
d0136472_10455069.jpg

[PR]
by mamecafe | 2010-07-15 21:32 | 子育て

いろいろ大変~(@@

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました

d0136472_12464798.jpg

     学童のバザー役員になりまして、ただ今煮詰まり中です。。。

     ゲーム関係の担当になったので
     何をやるか、景品はどうするか、どこが安いかネットで検索....etc

     慣れない事なのでよくわからないし・・・
     お祭りみたいな事をやればいいんだろうけど、
     予算が限られているから、安く出来ないといけなし
     赤字にならないようにしないといけないし
     でも、子供達が喜ぶ事をしてあげたいし・・・

     ネットでいろいろ調べられて便利な世の中だけど、
     予算が無いから道具は自分達で作らないといけないし・・・

     などなど、結構時間が取られます。(><
     でも、私がやらないと誰もやってくれないから頑張ろう~!!
     ↑ 自分に気合いです。
     写真とは全然関係ない愚痴でした。(^^;
     
     写真は薔薇のブリザを撮った写真が今いちだったので
     画像ソフトで加工してみました。
     とても涼しげな感じになって、おもしろい~(^^

     こんな事をしている場合ではないですね・・・(^^;
[PR]
by mamecafe | 2010-07-04 12:59 | 子育て

友達の友達は友達

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました

d0136472_19494278.jpg

娘が小さい時は、休みの日となると公園に行ってました。
私は子供と一緒に遊ぶタイプではないので
ベンチに座り、早く帰りたいなぁ。。。
なんて正直心では思ってました。(^^;

保育園に行っていたので
近所の同世代の子とは面識があまりなく
いつも私と一緒でした。

それが最近、小学校や学童や近所のお友達に
「一緒に遊ぼうね!」と約束してくるようになりました。

最初は1人だけ誘っていたようですが、
その子の都合が悪くなると遊ぶ相手がいなくなっちゃうと
悟った娘は、いろんな子に遊ぼうね、と声をかけてきます。

その結果、2人で遊んでいたら「ピンポーン」
3人になり「ピンポーン」今度は姉と弟がきて5人になり
物凄いことになっています。(@@
今日は8人いました。

私が知らない子がいたり、
年齢も同じ歳の子から小学6年生まで。
女の子だけじゃなく男の子も。
いろんな子がいるので
お友達じゃなかったA君とB君が一緒に遊んでいたり。

「お昼は一緒に食べるから!」と
私が用意したご飯を食べる子
お弁当を持ってきて食べる子。

外に遊びに行ったと思ったら
「トイレー!」だの「のど乾いた!」だの
家から出たり入ったり・・・
さながら学童のようです。(^^;

子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見ていると
子供の頃の記憶が蘇ってきて
「そういえば、友達と一緒にいるだけで楽しかったな」
と嬉しい気持ちになってきます。

小学生ぐらいになるとこちらが「ダメ!」と
いう事は聞いてくれるし、
6年生の子もいるので安心です。

私はその間web shopの仕事をしたり
好きなことが出来るので嬉しい限りです。(^^

娘と公園に行っていた頃は
「いつまで一緒に公園に行くのかな・・・」
と思っていたけれど、いつのまにか
お友達と約束をしてきて一緒に遊ぶようになるんですね。

来週もまた学童状態になる予感がします。(^^;

[PR]
by mamecafe | 2010-05-16 20:20 | 子育て

母の日

web shop 『小さな雑花屋 cromi』 始めました
d0136472_8194445.jpg

昨日は「母の日」でしたね。

娘は数日前からソワソワ。
「ママには内緒でプレゼント買ってくるからね。」
と言ったかと思えば
「ママの好きなもの買ってあげるからね。」
と言ったり
「ママお花屋さん行かないの?」
と聞いてきたり
机に向かって「ママこっちにこないでね」と言いながら
何やら書いていたり・・・

一生懸命いろいろ考えてくれる姿が
とっても嬉しかったです。(^^

で、最終的にもらったのが
「手紙」と「チョコレート」
手紙の中には現金55円が入っていてびっくり!(@@

「なんでお金が入っているの?」と聞いたら
「いつもご飯作ってくれるから、ご飯代」

・・・?何だかプッと吹き出してしまいました。

チョコレートは今朝
「ママ一緒に食べようよ!」と言って
半分自分で食べていました。
この辺りが子供ですね。(^^;


More
[PR]
by mamecafe | 2010-05-10 08:45 | 子育て

娘のバレンタイン物語

d0136472_19465943.jpg

娘が作った手作りのバレンタインチョコです。
いちごの型にチョコを入れて固めたものです。
表はちょっと地味な感じですが

d0136472_1947581.jpg


裏はこんなかわいらしい感じです。

娘は主人とR君にこのチョコをあげました。


娘のバレンタイン物語
[PR]
by mamecafe | 2010-02-15 20:42 | 子育て

ハロウィンパーティー♪

d0136472_19403384.jpg
今日は子供会のハロウィンパーティーがありました。

ちょっとした仮装をして、
子供達だけでグループになって
子供会に入っている家庭を順番に回って
「トリック・オア・トリート」と言いながら
お菓子をもらいます。

「何のかっこする?」と娘に聞いたら
「ティンカーべル」
さすがに衣装は持ってないので
小道具だけでもと思い作ってみました。

スカートはレースのカフェカーテンにゴムを通したもの。
頭の飾りは100均で買ってきた花束をばらして
カチューシャにつけました。
羽は針金を曲げてゴミ袋をつけました。

作りはチャチだけど、
娘は「かわいい~♪」と言われて嬉しそうに
していたので良かった♪

小さな雑花屋始めます
小さな雑花屋 cromi (クロみぃ)

[PR]
by mamecafe | 2009-10-23 19:56 | 子育て