暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe
カテゴリ
全体
web shop
おうちカフェ
スコーン
布小物
DIY
お料理
雑貨
お花
おでかけ
想うこと
猫達
暮らし
子育て
紙小物
イベント
イベントmoon80
雑誌取材&掲載
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
cafe24&Beach
sweet oven 
ハンドメイド*anne*
nicori
Atelier noix
link
* メインサイト *
mame cafe*
ライフログ
掲載していただいた本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おうちカフェ( 41 )

mame cafe* 卒業

d0136472_802652.jpg

         キャラメリゼしたりんごとレーズンをたっぷり入れた
         マフィンを焼きました。

         スコーンもいいけど、甘くてしっとりしたマフィンも
         時々食べたくなります。
       
d0136472_80324.jpg

         多めに作ったので、お友達におすそわけ。
         タグには手書きでメッセージを書きました。

*
[PR]
by mamecafe | 2011-02-28 23:59 | おうちカフェ

Valentine's Day

d0136472_20272722.jpg

          今年のバレンタインデーは、いつものチョコケーキではなく
          チョコブラウニーを作りました。
          クルミとアーモンドをたっぷり入れました。

d0136472_20273369.jpg

          厚さを薄めに作ったのではなく、
          ちょっとした失敗で薄くなってしまったので
          クッキーの型で抜いたり、デコペンで書いたりしました。

          ベコペンは難しいです。
          なかなか思うように書けませんでした。(--

d0136472_20273866.jpg

          ハートを4つ並べたら四つ葉のクローバーみたい(^^

d0136472_20274369.jpg

          ハートの型を抜いた後の生地に生クリームを加えて
          小さく丸めてトリュフ風にしました。
          これが意外と美味しくてびっくりです。
          ハートの型のより美味しいかもです。

          娘に「今年は誰にチョコあげるの?」と聞いたら
          即答で「友チョコだけ!」と答えました。
          男子にあげるのは、どうやら恥ずかしい様子でした。
          これも成長ですね。(^^
          友チュコは、これから先しばらく続きそうですが
          母としてはいつか来るであろう本命チョコを
          渡す日を楽しみにしています。(^^
          ・・・ってそういうのは母には内緒なのかな?
[PR]
by mamecafe | 2011-02-15 20:48 | おうちカフェ

スポンジケーキ

d0136472_7285824.jpg


          「小嶋ルミのおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ」
          を見ながら作ったスポンジケーキ。

          写真のようにすっごく膨らみました!(^-^

          スポンジケーキって卵の力だけで膨らませるので
          とっても難しいんですよね・・・
          いつも、ぺちゃんこのケーキしか作れませんでした。

          だいたい、卵を混ぜて、粉を入れると卵がしぼみ、
          バターを入れるとさらにしぼみ・・・
          この段階で焼いても膨らまないだろうな、と確信が持てる状態になり
          ロールケーキぐらいの厚みにしか焼きあがらないんですよね。(--

          それが小嶋ルミさんのレシピ通りに作ったら
          粉を入れても卵ふっくらバターを入れても卵ふっくら
          焼きあがりもふっくら冷めてもふっくら!
          すごいです!

          これもDVDで手順をじっくり見れたからですね。
          本だけだと実際どこが重要なのかよくわからないし
          混ぜ方も自己流だったので、とても勉強になりました。
          分とか回数とか具体的なので、とてもわかりやすいです。
          そして、デコレーションの方法も丁寧に紹介されていて
          とても勉強になりました。(^^  

          ただ、今回はちょっとしっかりした生地になってしまいました。
          混ぜ方が良くなかったせいみたいなので
          次は、もっとふわっと仕上がるようにしてみたいです。(^^

c0213565_742457.jpg

web shop 『小さな雑花屋 cromi』

[PR]
by mamecafe | 2011-01-09 07:30 | おうちカフェ

わらび餅

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました


d0136472_6252149.jpg

     「わらび餅」を作ってみました。

     ツルツルとした食感は、暑い時期には嬉しいです。(^^

     残ったわらび餅をそのまま冷蔵庫に入れておいたら

     とっても固くなってしまいました。(><

     調べたら水に入れて保存しないといけなかったようです。

     いくら歳をとっても知らないことってまだまだありますね。(^^;
[PR]
by mamecafe | 2010-06-26 06:57 | おうちカフェ

クルミ入りガトーショコラ

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました



d0136472_949334.jpg

          主人の誕生日だったので、主人の大好きなハンバーグを作りました。
          いつもと同じだと特別感がでないので
          ドーンと大きくケーキのように作りました。

          ミックスベジタブルでトッピング。
          何となく白ゴマもふってみました。(^^;
          真ん中には娘が学校で育てているプチトマトを1つ。

d0136472_949971.jpg

          ケーキは娘も食べられるように「ガトーショコラ」
          クルミを入れたので食感が楽しくなりました。

d0136472_9491553.jpg

          家にあったパイナップルとキウイを添えて、、、

          テーブルセッティングをしてないのでアップの写真のみです。(^^;
[PR]
by mamecafe | 2010-06-23 09:52 | おうちカフェ

ポテトサラダサンド

d0136472_848039.jpg

ポテトサラダをたっくさん作ったら

ポテトサラダサンドが食べたくなり

パンを焼きました。

サンドウィッチなので牛乳とバター多めの

ふわふわパン。

焼色もほんのりきつね色。

いい感じに出来上がった~♪

と思っていたら、しっぱい!

無塩バターがなく有塩バターを入れた事をすっかり忘れ

いつもの分量で塩を入れていましました。

まっ、でも食べられる範囲だったので良しとしよう。(^^;

[PR]
by mamecafe | 2010-04-06 08:52 | おうちカフェ

【手作りパンで簡単ランチ】

d0136472_12582813.jpg
今日はクルミのパンを焼きました。

パンを焼いたらランチを作りたくなり
家にあるものだけで簡単にランチにしました。

* じゃが芋のスープ *
 じゃが芋と玉ねぎを水で煮てお砂糖・塩・牛乳を入れてつぶす

* 千切りきゃべつ *

* 紫芋のミルク煮 *
 お芋を牛乳で煮て柔らかくなったらつぶす

* スクランブルエッグ *

とっても簡単なものばかりですが、
ランチョンマットを敷いてお皿を重ねるだけで
おうちカフェの完成です。

紫芋の「むらさき」がとってもきれいで春を感じました。

[PR]
by mamecafe | 2010-03-14 12:58 | おうちカフェ

バナナとクルミのケーキ

d0136472_635073.jpg

バナナが真っ黒になっていたので
「バナナとクルミをたっぷり入れたケーキ」を焼きました。

普通バナナは1本のところ2本。
クルミも倍量。
自分で作るから出来ることですよね。(^^

でも・・・
バナナは多すぎた?
なんだかみっちりむっちりっていう感じ。

1個食べれば大満足のケーキです。(^^

[PR]
by mamecafe | 2009-12-13 06:42 | おうちカフェ

娘のランチ

d0136472_823695.jpg
今日は娘にランチを作ってもらいました。


More
[PR]
by mamecafe | 2009-10-25 08:01 | おうちカフェ

くるみといちじくの丸パン

d0136472_19124631.jpg

虫の音が心地いい秋ですね~
涼しくなってくると食欲がでてきて
オーブンで何か作ろうという気になります♪

そこで
「くるみといちじく」がたっぷり入った丸パンを作りました。

久しぶりだったのでクープ(切り込み)は忘れるわ、
粉をかけるのを忘れるわ、で、
かなり素朴なパンになってしまいました。
写真だとじゃがいものようですね・・・(--

私がいいなぁ~♪と思うパン屋さんのパンは
よく焼かれていることが多いので
私もよく焼いてみました。
よく焼くと外側がパリッと食べ応えがあって
中のもっちりが際立ってとても美味しかったです。(^^

肝心な味は
見た目ほどはまずくはないようで
娘に「お店のパンより美味しい~♪」
と言ってもらえたので良かったです・・・(^^

d0136472_19125259.jpg

残ったパンはお気に入りの白い袋に入れて保存。
また明日食べよっと♪

[PR]
by mamecafe | 2009-09-19 19:29 | おうちカフェ