暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe
カテゴリ
全体
web shop
おうちカフェ
スコーン
布小物
DIY
お料理
雑貨
お花
おでかけ
想うこと
猫達
暮らし
子育て
紙小物
イベント
イベントmoon80
雑誌取材&掲載
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
cafe24&Beach
sweet oven 
ハンドメイド*anne*
nicori
Atelier noix
link
* メインサイト *
mame cafe*
ライフログ
掲載していただいた本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お料理( 38 )

A Happy New Year 2011

d0136472_19431332.jpg

「A Happy New Year 2011」

今年も『おせち料理』を作りました。
2日間かけて作ったおせち料理。
今年も感想などを記してみたいと思います。


2011 おせち料理
[PR]
by mamecafe | 2011-01-01 20:32 | お料理

Merry X’mas 2010

d0136472_20233481.jpg

          もう世間では、クリスマスが終わり年末ムードですね。(--;
          今年の我が家のクリスマスは昨日行いました。

Merry X’mas 2010
[PR]
by mamecafe | 2010-12-27 20:57 | お料理

栗ご飯

d0136472_20215354.jpg

          秋の味覚はいろいろあるけど、外せないのが「栗ご飯」(^^
          ほくほくした栗が美味しいですよね~(^^
          いつもシーズンに2,3回食べたいと思っているけれど
          結局1回きりが多いです・・・(^^;

d0136472_2022229.jpg

          理由は・・・
          栗の皮を剥くのが大変だから(^^;

          1日水に浸して鬼皮を剥くのに1時間。
          さらに1日水に浸して渋皮を剥くのに1時間。
          作り方は簡単なんだけど、おそろしく手間がかかるんですよね。

          水に浸したおかげで栗のアクがすっかりぬけて
          いい色の栗ご飯に仕上がりました。

          苦労して剥いた栗ご飯は格別の美味しさでした。(^^
          が、娘の一言
          『この栗がイヤなんだよねー』
          親の心子知らず・・・デス(--; 

d0136472_2046594.jpg
web shop 『小さな雑花屋 cromi 』
d0136472_20461170.jpg

[PR]
by mamecafe | 2010-10-01 20:50 | お料理

遠足のおにぎり

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました


d0136472_13333038.jpg

     今日は娘が遠足に行きました。
     お天気が良くて良かった。(^^

     お弁当は娘の好きな『おにぎり』
     ふりかけをかけてちょっぴりおめかし。
     あっ、おにぎりだけじゃなくておかずもちゃんとありますよ(^^;

d0136472_13314135.jpg

     私が子供の頃は、おにぎりはよくアルミホイルに包んでくれました。
     なので、私もいつもアルミホイルで包んでいました。
     ところが今日は、アルミホイルを取り出したら
     ・・・長さが足りない・・・(汗)

     何か変わりになるものはないかと探したら
     『wax paper』発見!
     表面がツルツルしているので
     ご飯がくっつかなそうと思って使ってみました。
     止めは『マスキングテープ』
     思った通りイマイチくっつかなかったです・・・
     でも、見た目重視ということで。(^^;
     
     楽しい思い出と共に帰って来ますように・・・     
[PR]
by mamecafe | 2010-06-10 13:47 | お料理

生姜の保存方法

web shop 小さな雑花屋 cromi 始めました

d0136472_12345030.jpg

最近ずっと毎朝飲んでいる”生姜入り紅茶”

最初は具合の悪い時だけ飲んでいました。
その効き目は物凄いものがあって
夜飲むと翌朝明らかに体が軽い♪

ある日・・・
”そうだ!毎日飲めば具合悪くならないんじゃないか”
とひらめき(↑おおげさ(^^;)
それから毎朝飲むようになりました。

去年の冬はとうとう病院に行くほど
重症な風邪をひかなくなりました。(^^
生姜万歳~!

ダイエット効果もあるようだけど、
残念ながらそっちの方は効果ナシです・・・

d0136472_12345763.jpg

チューブじゃ変な味するし
生にこだわって使っていたんだけど
生姜って足が速いんですよね。
すぐ腐っちゃうかひからびちゃう(--;

何とかならないかなー?と思っていたら
クックパッドで
”水に浸けて冷蔵庫で保存する方法”がありました。

1週間浸かっているけど新鮮なままです。(^^

[PR]
by mamecafe | 2010-05-29 08:49 | お料理

筍ご飯

d0136472_22391172.jpg

今度は筍ご飯を作りました。

今だけの御馳走ですよね。(^^

相変わらず娘には不評ですが、(--;
ご飯にすると少しは食べやすいのか、
あまり文句を言わないです。

娘が大人になって

「そういえば、母親が筍煮てたな。。。」とか
「筍ご飯つくってたっけ・・・」

なんて思い出してくれればいいかな、、、
なんて思っています。

まだまだ娘は幼いですが、
休日にお友達と遊ぶ約束をしてきて
半日帰ってこないと、
「今まで私にべったりだったのに、成長したなぁ。。。
 こうしてだんだん離れていってしまうんだなぁ。。。」
なんて、ちょっぴりさびしく思ったりしています。

でも、一緒にいればいればで「イラッ」と思っちゃう事も多いんですけどね。(^^;

[PR]
by mamecafe | 2010-04-18 22:53 | お料理

筍の土佐煮

d0136472_192542.jpg
野菜の宅配で筍がやってきました。

筍を見ると春だなぁ。。。と、つくづく感じます。

筍は一刻も早く下ゆでしないとえぐみがでて硬くなるというので
早速下ゆでしてました。

茹でてる間、なんともいえずとってもいい香りがするんですよね。

「うーん、いい香りだね。」と娘に言ったら

「タケノコキライ・・・」

そういえば、私も子供の頃はタケノコなんて嫌いでした。(><
ラーメンに入っているシナチクも嫌いでした。(><

それがいつのまにか、宅配でくるので仕方なく料理してみたら。。。

とっても、美味しい~♪(^^

大人になったという事でしょうか!?

[PR]
by mamecafe | 2010-04-15 19:32 | お料理

【雛祭り】

d0136472_2042843.jpg

今日は雛祭りですね♪
娘が大きく成長してくれた事
とても感謝しています。

今年の雛祭りの料理は「海鮮ちらし」にしました。

娘が大好きなサーモンをお花の形にして
花束のイメージで作りました。
具は、サーモン・ホタテ・マグロ・エビです。
野菜は、絹さやとブロッコリー。
葉っぱのイメージで盛り付けました。

d0136472_2042193.jpg

本当は「はまぐりのお吸い物」ですが
去年家族に大不評だったので
今年は「あさりのみそ汁」にしました。
d0136472_2043532.jpg

デザートはまたまた「いちごのロールケーキ」
今日はいちごを巻き込んでみました。

粉はグルテンがでてしまうのでサックリ混ぜなければいけないのに
ちょっとした手違いで小麦粉を
思いっきりハンドミキサーで混ぜてしまいました。(><

どうなることかと冷や汗ものでしたが
出来上がってみると膨らみは少ないけれど
しっとりしていて、意外にも美味しかったです。
ロールケーキって意外と粉をグルグル混ぜても
問題ないのかしら・・・
作り直しにならなくて良かったです。(^^

d0136472_204418.jpg

毎年出している場所に娘の机を置いてしまったので
3段飾りを置く場所がなくなってしまいました。
でも、どうしてもリビングに置きたくて考えた末・・・
テレビに台に飾ることにしました。(^^;
雪洞(ぼんぼり)が飾れなかったけれど、
まぁ、飾らないよりかはましかと・・・

来年もテレビ台に飾ることになりそうです。(^^;

[PR]
by mamecafe | 2010-03-03 20:37 | お料理

ロールケーキと落花生

d0136472_1851816.jpg

気が付けば「節分」終わっちゃってましたね・・・(--;

遅ればせながら
今日豆まきをしようと思います。(^^;

恵方巻きを作る時間がなかったので
せめて毎年恒例のロールケーキだけは作りました。

d0136472_18511441.jpg


そして、節分の豆はもう売ってないので(涙)
落花生で代用です。
私、あの節分の豆大好きなんです。
残念でなりません。
とほほ・・・

来週はバレタインデーですね。
バレタインデーはしっかり用意しよう。

[PR]
by mamecafe | 2010-02-07 18:59 | お料理

【生まれて初めてのおせち料理】

d0136472_2125131.jpg

「A Happy New Year 2010」

生まれて初めて「おせち料理」を作ってみました。

作ってみた感想などを記してみたいと思います。


More
[PR]
by mamecafe | 2010-01-01 21:47 | お料理