暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe
カテゴリ
全体
web shop
おうちカフェ
スコーン
布小物
DIY
お料理
雑貨
お花
おでかけ
想うこと
猫達
暮らし
子育て
紙小物
イベント
イベントmoon80
雑誌取材&掲載
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
cafe24&Beach
sweet oven 
ハンドメイド*anne*
nicori
Atelier noix
link
* メインサイト *
mame cafe*
ライフログ
掲載していただいた本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スコーン( 28 )

マカロンのようなスコーン

d0136472_8243030.jpg

          久しぶりにスコーンを焼きました。
          クルミをたっぷり入れて・・・♪

          今回は、ちっちゃく作ってみました。
          そうしたら、何だかマカロンみたいで可愛い(^^
          小さいと外側のカリカリ部分が多くて美味しい。

          ボンヌママのブルーベリージャムに
          サワークリームを混ぜてみました。
          甘さがさっぱりして、いくらでも食べられそうです。
      
          そして、前日に生地を用意して一晩冷蔵庫で寝かせてみました。
          中がしっとりしてます。
          サクサクホロホロも好きだけど、
          しっとりも好き。(^^

          どっちにしても、スコーンは美味しい。(^^
[PR]
by mamecafe | 2011-02-06 08:43 | スコーン

久しぶりのスコーン

web shop 小さな雑花屋 cromi始めました

d0136472_12445183.jpg

かなーり久しぶりにスコーンを焼いてみました。

そろそろ暑くなってきて
焼き菓子もだんだん焼かなくなるからね。(^^;

それに、賞味期限が切れた(それも半年・・・(汗))
ある粉を発見!!!

決して誰にも食べさせられないね・・・(--;
でも、もったいないんだもーん。

ふと「その粉を入れて作ってみたらどうだろう?」
と思い立ち・・・

で、その粉というのは・・・
”アーモンドプードル”

感想は
”いつものスコーンより濃厚しっとり”

これにジャムをつけるとちょっとくどいかなぁ。
これだけで食べるのなら
もっと甘くしてクッキーのようにした方が美味しいかな。。。

賞味期限切れだったので全部入れちゃったけど
もうちょっと分量を少なくすれば
コクがあって美味しいスコーンになるかも。(^^

[PR]
by mamecafe | 2010-05-23 08:28 | スコーン

スコーンで朝食

d0136472_209960.jpg
たまに行くスーパーで「クロテッドクリーム」発見!

そういえば、最近スコーン作ってないなぁ。。。
と思い作ってみました。

ついでにずっと家にあった
りんごとキイウィのジャムも作ってみました。

やっぱり、クロテッドクリームは美味しいですね~♪
最高です!!!
久しぶりのスコーンも美味しい~♪
焼き温度を220度という高めにして焼いたら
外側がサクサクしていい食感でした。

甘いクロテッドクリームって美味しいかもと思って
クロテッドクリームにお砂糖を入れてみました。
そしたら・・・
トロトロになってしまいました。(><
スコーンから流れ落ちて
食べるのが難しい状態になってしまいました。(><

だから、わざわざ甘いジャムと食べるのか。。。
納得しました。(^^;

[PR]
by mamecafe | 2010-02-22 20:19 | スコーン

スコーンでブランチ

d0136472_20154284.jpg

先週の土曜日は久し振りの「土曜日はスコーンの日」でした。
憶えてくださっている方がいらっしゃるでしょうか・・・?

本やネットで「スコーン」を見ると
つい・・・食べたい衝動に駆られます。(^^


More
[PR]
by mamecafe | 2010-01-19 20:33 | スコーン

自家製りんごジャムとくるみのスコーン

d0136472_20274781.jpg

りんごの季節になりましたね。
「りんごジャム」を作りました。

「りんごジャム」を作っていた時
うっかり目を離し、気づいたらキャラメルの香りがしてきました。
どうやら、煮すぎてしまったようなんです。

でも、このキャラメルがとってもいい香りがして
いつもとは違って色が濃いけれど、
とてもいい香りで美味しいです。

ジャムを食べたくてスコーンも作ってみました。

やさしい甘みの自家製りんごジャムで
食べるスコーンは、ほっとする味です。(^^

小さな雑花屋 cromi (クロみぃ)

[PR]
by mamecafe | 2009-10-12 20:27 | スコーン

【クルミとチョコチップのスコーン】

d0136472_7273184.jpg

涼しくなってきましたね~♪

久しぶりに、大好きなスコーン作りました。
たっぷりのクルミとチョコチップを入れて。

私の好きなスコーンは
外側はカリッと
中側はむっちり生地が詰まっている感じ。

そのためにベーキングパウダーを少なめにしています。

そういえば
「ベーキングパウダーなしってどうだろう?」
って思ったことがあって実験した時があります。

【 結果 】
全然ふくらまず、とてもまずい・・・です。

[PR]
by mamecafe | 2009-09-05 07:47 | スコーン

念願の生クリームスコーン

d0136472_2093754.jpg
念願の生クリームスコーンをやっと作りました。

感想は・・・
美味しい~♪(^^
バター少なめにもかかわらず濃厚なお味でした。

スコーンって卵ありレシピとなしレシピがあって
どっちが本当なのかよくわからないけど、
私はなしの方がいいかな。。。

今まで卵入れないと美味しくない
と思い入れていたけれど
ない方がよりホロホロって感じで私好み♪

でも、その分バターを多めに入れないと
美味しくないのかなぁ。。。

今度は卵なしバター少なめでチャレンジしてみよう!

[PR]
by mamecafe | 2009-06-04 20:18 | スコーン

クルミ&チョコチップビスケット

d0136472_87369.jpg
久しぶりの土曜日はスコーンの日です。

バターたっぷりくるみたっぷりチョコチップたっぷり

たっぷりなので何もつけなくても十分です。

先日作った100均の布のサイズが意外と使いやすいので

同じサイズを違う布で作ってみました。

やっぱりチェックも好きかも(^^

[PR]
by mamecafe | 2009-05-30 08:12 | スコーン

クルミのスコーン

d0136472_88121.jpg

新しいオーブンでスコーンを作ってみたくなりました。
新しいクッキーの型を手に入れました。


クッキー型でスコーンを焼いてみました。

型で抜くためにちょっと薄めにしたので
ぱっくり割れはなかったけど、
この四角い形かっこいい~♪

肝心なお味は
外はカリッと中は
ふわっとしている感じです。
やっぱりいいオーブンは
焼き上がりが全然違いますね。

まだまだ作ってみたいお菓子やパンがいっぱい!
ノルディックももう1度挑戦したいし。

やりたいことがいっぱいだけど・・・
小学校準備も進めないとね。
(↑自分に言い聞かせています(^^;)

[PR]
by mamecafe | 2009-03-21 08:18 | スコーン

全粒粉スコーン

d0136472_7443057.jpg


   生のりんごってイマイチ苦手。
   だから、気がつくとたくさんりんごがあります。
   
   でも、
   ジャムにしたりアップルパイにしたり
   火を通すと大好きになるんです♪

   鍋いっぱいにりんごジャムをつくりました。
   日持ちはしなくていいので
   お砂糖はかなり控えめ。

   スコーンにたっぷりつけていただきました♪
[PR]
by mamecafe | 2009-03-01 07:51 | スコーン