暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe
カテゴリ
全体
web shop
おうちカフェ
スコーン
布小物
DIY
お料理
雑貨
お花
おでかけ
想うこと
猫達
暮らし
子育て
紙小物
イベント
イベントmoon80
雑誌取材&掲載
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
cafe24&Beach
sweet oven 
ハンドメイド*anne*
nicori
Atelier noix
link
* メインサイト *
mame cafe*
ライフログ
掲載していただいた本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

娘が作ってくれたホットケーキ

d0136472_7455328.jpg

          テーブルに座っていると「何にしますか?」と娘。
          「ホットケーキください」と私。
          最近、おうちカフェごっこが流行っています。

          今までは、私が材料はこれとこれで牛乳はこの分量で・・・
          と下準備をしていましたが、
          完全に1人でホットケーキを作れるようになった小二の娘です。
                    
          テーブルに座っているだけでホットケーキがでてくるなんて感激です。
          娘の成長にじわっと嬉涙がでました。
          娘も自分で1人で作れる事がとても嬉しいらしくとてもいい笑顔をします。

          きっとこういう小さな積み重ねが自信に繋がっていくのかな。。。
          と思います。

          幸せな時間でした。(^-^
          
[PR]
by mamecafe | 2011-01-10 08:07 | 子育て

スポンジケーキ

d0136472_7285824.jpg


          「小嶋ルミのおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ」
          を見ながら作ったスポンジケーキ。

          写真のようにすっごく膨らみました!(^-^

          スポンジケーキって卵の力だけで膨らませるので
          とっても難しいんですよね・・・
          いつも、ぺちゃんこのケーキしか作れませんでした。

          だいたい、卵を混ぜて、粉を入れると卵がしぼみ、
          バターを入れるとさらにしぼみ・・・
          この段階で焼いても膨らまないだろうな、と確信が持てる状態になり
          ロールケーキぐらいの厚みにしか焼きあがらないんですよね。(--

          それが小嶋ルミさんのレシピ通りに作ったら
          粉を入れても卵ふっくらバターを入れても卵ふっくら
          焼きあがりもふっくら冷めてもふっくら!
          すごいです!

          これもDVDで手順をじっくり見れたからですね。
          本だけだと実際どこが重要なのかよくわからないし
          混ぜ方も自己流だったので、とても勉強になりました。
          分とか回数とか具体的なので、とてもわかりやすいです。
          そして、デコレーションの方法も丁寧に紹介されていて
          とても勉強になりました。(^^  

          ただ、今回はちょっとしっかりした生地になってしまいました。
          混ぜ方が良くなかったせいみたいなので
          次は、もっとふわっと仕上がるようにしてみたいです。(^^

c0213565_742457.jpg

web shop 『小さな雑花屋 cromi』

[PR]
by mamecafe | 2011-01-09 07:30 | おうちカフェ

A Happy New Year 2011

d0136472_19431332.jpg

「A Happy New Year 2011」

今年も『おせち料理』を作りました。
2日間かけて作ったおせち料理。
今年も感想などを記してみたいと思います。


2011 おせち料理
[PR]
by mamecafe | 2011-01-01 20:32 | お料理