暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe
カテゴリ
全体
web shop
おうちカフェ
スコーン
布小物
DIY
お料理
雑貨
お花
おでかけ
想うこと
猫達
暮らし
子育て
紙小物
イベント
イベントmoon80
雑誌取材&掲載
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
cafe24&Beach
sweet oven 
ハンドメイド*anne*
nicori
Atelier noix
link
* メインサイト *
mame cafe*
ライフログ
掲載していただいた本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スポンジケーキ

d0136472_7285824.jpg


          「小嶋ルミのおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ」
          を見ながら作ったスポンジケーキ。

          写真のようにすっごく膨らみました!(^-^

          スポンジケーキって卵の力だけで膨らませるので
          とっても難しいんですよね・・・
          いつも、ぺちゃんこのケーキしか作れませんでした。

          だいたい、卵を混ぜて、粉を入れると卵がしぼみ、
          バターを入れるとさらにしぼみ・・・
          この段階で焼いても膨らまないだろうな、と確信が持てる状態になり
          ロールケーキぐらいの厚みにしか焼きあがらないんですよね。(--

          それが小嶋ルミさんのレシピ通りに作ったら
          粉を入れても卵ふっくらバターを入れても卵ふっくら
          焼きあがりもふっくら冷めてもふっくら!
          すごいです!

          これもDVDで手順をじっくり見れたからですね。
          本だけだと実際どこが重要なのかよくわからないし
          混ぜ方も自己流だったので、とても勉強になりました。
          分とか回数とか具体的なので、とてもわかりやすいです。
          そして、デコレーションの方法も丁寧に紹介されていて
          とても勉強になりました。(^^  

          ただ、今回はちょっとしっかりした生地になってしまいました。
          混ぜ方が良くなかったせいみたいなので
          次は、もっとふわっと仕上がるようにしてみたいです。(^^

c0213565_742457.jpg

web shop 『小さな雑花屋 cromi』

[PR]
# by mamecafe | 2011-01-09 07:30 | おうちカフェ

A Happy New Year 2011

d0136472_19431332.jpg

「A Happy New Year 2011」

今年も『おせち料理』を作りました。
2日間かけて作ったおせち料理。
今年も感想などを記してみたいと思います。


2011 おせち料理
[PR]
# by mamecafe | 2011-01-01 20:32 | お料理

Merry X’mas 2010

d0136472_20233481.jpg

          もう世間では、クリスマスが終わり年末ムードですね。(--;
          今年の我が家のクリスマスは昨日行いました。

Merry X’mas 2010
[PR]
# by mamecafe | 2010-12-27 20:57 | お料理

ピアノ教室

d0136472_1953249.jpg

          娘がピアノを習い始めました。
          
          私が子供の頃は、
          「ピアノを習うなんていいトコのお嬢様」という認識があり
          娘が小1の時に「ピアノが習いたい!」と言いだした時は
          「うちはいいトコの家じゃないからダメ」と、
          娘からしたら訳のわかならい理由でずっと断っていました。
          それに、すぐ飽きるだろう・・・とも思っていたし。(^^;

          ところが、それから学童にある電子ピアノを独学で弾くこと1年。
          ついに両手で曲が弾けるまでになりました。
          ここまでされては、習わせない訳にはいかないと、
          とうとうピアノ教室に行くことになりました。

          そうなると家にピアノを用意しないとということで
          購入したのが写真の電子ピアノ。
          何を選んだらいいか全くわからない状態から(汗)
          ようやく選んだ1台。
          低価格の電子ピアノでは珍しい『木製鍵盤』です。
          そして、上品なたたずまい。
          落ち着いたダークブラウンと艶消しのゴールド。
          ちらっと見える赤いアクセントも素敵です。

          いろいろ検討したけど、どのピアノも
          いいところがたくさんあり、店員さんにも「好みですね」
          と言われ、結局見た目で決めました。

          飽きずに続けてくれるといいんだけれど・・・
          それだけが心配です。(^^;


c0213565_742457.jpg

web shop 『小さな雑花屋 cromi』

          
[PR]
# by mamecafe | 2010-12-09 20:18 | 子育て

クリスマスローズ - ニゲル -

d0136472_20283450.jpg

          去年購入した『クリスマスローズ・ニゲル』
          清楚な白いお花に惹かれて一目惚れ(^^

          暑い夏を乗り切れるか心配でしたが、
          何とか乗り切れたようで安心しました。

          最近、寒くなってきてグングン成長しています。

          今年もかわいいお花が見られるといいなぁ。。。(^^


c0213565_742457.jpg

web shop 『小さな雑花屋 cromi』

[PR]
# by mamecafe | 2010-11-25 20:34 | お花