暮らしの中の小さな幸せ♪
by mamecafe
カテゴリ
全体
web shop
おうちカフェ
スコーン
布小物
DIY
お料理
雑貨
お花
おでかけ
想うこと
猫達
暮らし
子育て
紙小物
イベント
イベントmoon80
雑誌取材&掲載
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
cafe24&Beach
sweet oven 
ハンドメイド*anne*
nicori
Atelier noix
link
* メインサイト *
mame cafe*
ライフログ
掲載していただいた本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「すてきな奥さん」に掲載していただきました。(^^

d0136472_20144585.jpg

     遅くなりましたが、「すてきな奥さん」に掲載して頂きました。
     「味だめしCLUB」というコーナーです。
     顔がでていてとても恥ずかしいのですが、(^^;
     良かったら見てみて下さい。

     めちゃくちゃ笑顔なのは、ライターとカメラマンさん(女性でした)が
     とても楽しい方々で、思わず嬉しくなっちゃったからです。♪

     ちょっと撮影裏話などを・・・
     写真に映っているお皿や小物はすべて家にあったものです。
     顔を撮影する時に、半そでを着ていたのですが、
     雑誌の発売が寒い時期なので急遽上着をはおりました。
     ”シチュールウを入れて”の部分は、
     「はい、もう1回!。もうちょっとシチーの素を傾けて」など
     シチューの素を入れている所を
     ばっちり撮るために4,5回撮影しました。
     finish!の部分は、「笑顔でお願いします!」と言われたので思わず大笑いしたら
     「笑い過ぎです!」とつっこまれ(^^;
     いつもはいかに料理する時に笑っていないと実感しました。
     毎日の料理は、ほとんど義務ですから・・・ネ(^^;
     ライターとカメラマンさんが大の猫好きで、
     猫の話もとても楽しかったです。

     いつもは地味な生活をしていますが、
     こうして夢のような時間を過ごさせてもらって、感謝しています。
     ありがとうございました。(^^

c0213565_742457.jpg

web shop 『小さな雑花屋 cromi』

[PR]
# by mamecafe | 2010-11-17 20:16 | 雑誌取材&掲載

とても勉強になる本

d0136472_19482265.jpg

     昨日の本と一緒に買った本。
     「小嶋ルミのおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ」

     小嶋ルミさんのお菓子の本は、今まであまりにも敷居が高かったので
     パラパラ見る事はあっても、購入するには至りませんでした。(^^;

     今回の決め手はなんと言ってもDVD付き!

     お菓子教室に通う時間もない私にとってはとってもありがたいDVDです。
     本で読む手順の写真でもわからない事も多いし
     DVDだと何度でも確認出来て便利かなと思います。

     そして、ちょっと専門的なお勉強も出来たりして手放せなくなりそうな予感です。
     お砂糖って甘さや保存のための他に
     生地をしっかりさせる役割があったなんて知りませんでした。
     カロリーが気になると言ってむやみに減らしちゃいけないんですね。
     
     この本でちょっと腕が上がるといいんだけど。。。(^^;


d0136472_2046594.jpg
web shop 『小さな雑花屋 cromi 』
d0136472_20461170.jpg

[PR]
# by mamecafe | 2010-10-18 20:06 | 暮らし

素敵な表紙の本

d0136472_19323090.jpg

     いつも行っている本屋さんじゃない本屋さんに行った時に出会った本。

     一目見て「すっごく、かわいい~♪(^^」

     モデルの女の子もすっごくかわいいし、お洋服もとってもかわいい
     そして、この建物と緑の感じもすっごく素敵!!!

     正直、この表紙だけで買いました。(^^

     でも、中に載っているお洋服もかわいいものだらけなんですよ。
     ちょっと前に「子供の服を作ろうかな・・・」と思った夢がこの本で叶いそうです。
     はじめて作るので、どんな風に仕上がるか不安だらけですが・・・(^^;

     不安といえば、
     うちの娘はスカートをはかない子なんです・・・(--
     「今日はスカートをはいていけば?」と言うと
     「うん。」と言ってしばらくはいているんですが、10分ぐらいすると
     「やっぱりズボンにする」と言って着替えてしまいます。

     それに、フリフリお姫様系が苦手なんです・・・(--
     決して似合わない顔はしていないと思うんだけど、
     「フリフリとかってヤダー」って言います。

     机に続き完全なる母の趣味だけど、
     今回も我慢してくれるかな。。。

     ははは・・・

d0136472_2046594.jpg
web shop 『小さな雑花屋 cromi 』
d0136472_20461170.jpg

[PR]
# by mamecafe | 2010-10-17 19:51 | 暮らし

栗ご飯

d0136472_20215354.jpg

          秋の味覚はいろいろあるけど、外せないのが「栗ご飯」(^^
          ほくほくした栗が美味しいですよね~(^^
          いつもシーズンに2,3回食べたいと思っているけれど
          結局1回きりが多いです・・・(^^;

d0136472_2022229.jpg

          理由は・・・
          栗の皮を剥くのが大変だから(^^;

          1日水に浸して鬼皮を剥くのに1時間。
          さらに1日水に浸して渋皮を剥くのに1時間。
          作り方は簡単なんだけど、おそろしく手間がかかるんですよね。

          水に浸したおかげで栗のアクがすっかりぬけて
          いい色の栗ご飯に仕上がりました。

          苦労して剥いた栗ご飯は格別の美味しさでした。(^^
          が、娘の一言
          『この栗がイヤなんだよねー』
          親の心子知らず・・・デス(--; 

d0136472_2046594.jpg
web shop 『小さな雑花屋 cromi 』
d0136472_20461170.jpg

[PR]
# by mamecafe | 2010-10-01 20:50 | お料理

海ほたるPA

d0136472_19452264.jpg

          久しぶりのブログは、何故かとても・・・緊張します。(^^;
          何だかブログを始めた頃のような気分です。
          
          先日、家族で千葉県までドライブしてきました。
          その帰りアクアラインを通り「海ほたるPA」へ寄りました。

          PAから見た夜景がとても綺麗でした。

          1人の頃は、よくハンドルを握り夜景を見に行っていました。
          東京のレインボーブリッジや横浜のベイブリッジや
          羽田空港やPAから見る夜景。
          1人でボーッと夜景を眺めていると、自分に素直になれるんですよね・・・
          いろいろ悩みもあるけど、明日から頑張ろうって思ったり。
      
          子供が出来て、そうそう夜出歩く事が出来なくなってしまったけれど、
          久しぶりに素敵な夜景を見て、若い頃を思い出しました。

          子供がどこかにお泊まりに行ったら、
          その時はまた1人で夜のドライブをしてみようかしら・・・
          なんて思った瞬間でした。(^^

d0136472_2084055.jpg
web shop 『小さな雑花屋 cromi 』

          
[PR]
# by mamecafe | 2010-09-29 20:10 | おでかけ